3月19日(土)、海岸清掃に参加しました。

 伊予小松ライオンズクラブ主催の海岸清掃活動(愛媛県西条市の河原津海岸)にボランティア活動協力団体として参加しました。この海岸清掃は、小松ライオンズクラブが、参加している「愛ビーチ・サポーター制度」の一環として実施されました。この愛ビーチ・サポーター制度とは、愛媛県が管理する海岸の一定区域において、自発的な清掃美化活動を実施する住民団体、海岸愛護団体、NPO、企業等を募集し、行政と合意、協働することにより、美しい海岸環境を創り出していこうとする取り組みです。

 当日は雨が心配されましたが、気持ちよく晴れ、ごみ拾いに熱中していると汗ばむほどでした。河原津海岸では、ペットボトル、ビニール、ロープ、網、発砲スチロール、空き缶等々様々なゴミが漂着していました。

 SDGsではゴール14に海の豊かさを守ろう(持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。)と目標に定められています。私たちだけでなく、私たちの次の世代にもこの豊かな自然を届けたいと思いました。 

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP