3月7日(日)、第1回愛顔eスポーツ大会に参加しました。

愛媛県が主催する「第1回愛顔eスポーツ大会」が、松山市のキスケ・KITで開催されました。Viseeから、「ぷよぷよeスポーツ」の個人戦に2名、2人1チームの団体戦に2組、「太鼓の達人Nintendo Switchば~じょん」に1人の計7名がオンラインで出場しました。

 ・ぷよぷよ個人戦

 個人戦では、初めてのオンラインの参加に、2人とも試合前からかなり緊張していました。1,2回戦は、フルセットの末、ギリギリの所で勝ち上がり、続く3回戦、相手は優勝候補の1人であり、こちらが連鎖を組む前にやられてしまいましたが、2人ともベスト8という成績を残しました。

 ・ぷよぷよ団体戦

 団体戦では、オンライン経験・未経験チームに分かれて試合を行いました。序盤は優勢でしたが、あと1ゲームが取れず、まさかの大逆転負け!選手たちも悔しさからか、しばらく落ち込んでいました。

・太鼓の達人

 太鼓の達人では、スコアアタックを行い、無事予選を通過しました。準決勝を難なく勝ち上がり、ついに決勝戦!選ばれた楽曲は「百花繚乱」というスピードの速い曲でしたが、ミスが一度もなく、かなりの接戦の末、なんと優勝‼

第1回チャンピオンになりました。

 試合会場の様子は、ユーチューブでライブ配信されました。緊張した様子が臨場感たっぷりに伝ってきました。Viseeは、オンライン参加でしたが、モニター画面の前に座って、コントローラーを持った手は、みんな微妙に震えているようでした。いざ試合が始まると、夢中でコントローラーを操作していて、真剣さを感じました。ぷよぷよeスポーツの参加者は、それぞれ「あの時連鎖につなげておけば・・・」「通信の不具合がなかったら・・・」「試合相手の積み方を習いたい」など反省しながらも、練習の成果を実感できた様子でした。

 各対戦の応援をしながら決勝戦まで観戦し、参加者全員で、次回の対戦に向けて、健闘を誓い合いました。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP