4月20日(火)、石鎚登山ロープウェイ新ゴンドラお披露目会と乗車体験にご招待を受けました!

 石鎚登山ロープウェイ株式会社様より「石鎚登山ロープウェイのゴンドラお披露目会と新パッケージデザインロープウェイ乗車」にVisee単独のご招待をしていただき、参加させていただきました。春の日差しに輝く新パッケージデザインされたゴンドラの前での式典は、感動的であり神秘的でもありました。新パッケージデザインのご紹介では、クラウドファンディングによる企画で達成されたと伺い、改めて、石鎚登山ロープウエイに関わる皆様の石鎚観光と石鎚を愛する思いが伝わってきました。また、デザイン原画は、新居浜市在住のアーティスト石村嘉成さんが描いた絵が採用され、2両のゴンドラには新型コロナウィルス退散の願いを込めた天狗と、石鎚山に生息する動物たちが描かれ、とても迫力があり圧倒されました。会終了後、ゴンドラの最初の乗客として乗車させていただきました。

 ほとんどの利用者がゴンドラに乗るのが初めてだったので、みんなドキドキでしたが、下谷駅から成就駅までの標高差約850メートル、約8分間の空の旅は、雄大な景色と新緑の美しさが最高でした。

 成就駅に到着するとピクニック園地まで移動し、健脚の持ち主たちは成就社までのお参りへ。このコースは、次の21日、Tokyo Olimpic&Paralimoic 2020 聖火リレーが、ピクニック園地スタート、成就社ゴールで行われるということでした。我々も事前体験をしているようで、ワクワクしながらの登山でした。残った組は、広々とした芝生の上で思い思いに自由時間を過ごしました。寝転んで空を見上げたり、靴飛ばし競争をしたり、思いっきり走り回ったり…。成就社まで行ったメンバーが帰ってくると、みんなでランチタイムです。まるで初夏のような陽気の中、石鎚の山中で食べるお弁当は格別でした。

 新型コロナウィルス感染拡大の影響により、大勢での外出は自粛してきましたが、今回、職員間で議論を重ね、感染対策を徹底したうえで、参加させていただきました。この度我々を招待して下さった石鎚登山ロープウェイ株式会社の皆様、本当にありがとうございました。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP