例年9月に実施していた1泊2日のキャンプは、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため自粛し、それに代わる標記の日帰りのVisee旅を感染症対策を徹底して実施しました。
脇製茶場は、茶所四国中央市新宮にあり、日頃から、お茶製品の袋詰め等の仕事をご提供、ご支援いただいています。
私たちは、石鎚黒茶を製造してきましたが、お茶についてもっと幅広く知ることが大切であると考え、新宮を訪問することにしました。ほとんどが手仕事の石鎚黒茶の伝統製法は、揉捻機・製茶機などの機械を使った緑茶の製造とは比較にならないところがたくさんありますが、同じ茶葉から作られる製造過程や製品のいろいろを知ることは、大切なことだと考えています。利用者の方々も良い経験になったと思います。
豊かな自然に囲まれた脇製茶場では、あいにくの雨で半袖では少し肌寒かったのですが、お茶畑が見渡せる場所で淹れていただいたお茶を味わい、体も心も温まりました。その後、社長の案内のもと、工場内を見学し、様々な機械にみんなびっくりしていました。脇製茶場のみなさんありがとうございました。
霧の森では、温泉に浸かったり、カフェで美味しいスイーツを食べたり、お土産を買ったりして、素敵な思い出ができました。
次のVisee旅は、どこへ行こうかな~。