今年度、Viseeは、愛媛県の「令和4年度eスポーツジャンプアップ交流事業に係るモデル施設」として参加しています。この事業は、愛媛県と協働してeスポーツ活用の定着化を図るため、施設ごとの目標に向けて、eスポーツ活動の実施・県や他のモデル施設と協働した地域でのeスポーツイベントの開催、愛媛大学と連携したeスポーツ活動の成果検証等を実施するものです。今回は、この事業の一環である東予地域4施設対抗オンラインeスポーツ大会に参加しました。
今回の大会は、東予地域にあるモデル施設4施設(6チーム)がエントリーし、タイトル「ぷよぷよeスポーツ」のチーム対抗のリーグ戦(総当たり戦)を行いました。ルールは、3~5名まで団体戦で、代表2名が試合を行い、勝ち数の多い順に順位を決めます。Viseeからは、ヴィセファイターズ4名・いしづちくろちゃーズ3名の2チーム計7名が参加しました。
普段、練習をしているメンバーですが、緊張からか試合前には誰もしゃべらず、勝てるかどうか不安になる利用者もいましたが、いざ試合が始まると熱中し接戦の試合が続きました。拍手をして応援したり、対戦に勝利してピースやガッツポーズをしたりする人もいました。
結果は、いしづちくろちゃーズが1位、ヴィセファイターズが3位に輝きました。今回初めてeスポーツ大会に参加した利用者から「対戦中は緊張で足が震えたが楽しかった」「次回の大会にも参加したい」など前向きな言葉が出ていました。次回の大会に向けて、練習頑張ります。