7月18日土曜日、天気は快晴。絶好のお出かけ日和に、2班に分かれて出かけしました。
『志島ヶ原の海、綱敷天満神社編』
颯爽と車に乗り込み出発し今治市桜井の志島ヶ原の海へ!目の前に穏やかな青い夏海。遠くに島も見える!ウキウキ、わくわく海時間のスタート!
男性は釣りへ、
釣ったり釣れなかったりを繰り返し、1時間ほどで10匹の小魚を釣り上げました。釣りをしない人は、写真を撮影したり、シャボン玉をしたり。やっぱり誰もが靴を脱ぎ、裸足になり海の中へ。みんな久しぶりの海に大はしゃぎでした。
女性は神社にお参りへ、
ひそかに楽しみにしていたおみくじ!4人が100円をおみくじマシーンに投入。おみくじを開くと大吉、中吉、小吉2人。みんな真剣な表情で読みます。ここで一つだけエピソードを紹介。中吉のおみくじを引いた職員の「縁談」の項にはこう書かれてありました。
【縁談】「先方へは通じません。むずかしいかも知れません。」
大爆笑をもって無事おみくじイベントは終了しました。
みんなの楽しそうな顔を見ることができ、職員もうれしい気持ちになりました。夏が終わるまでにもう一度みんなと行きたいです。
『小松運動公園 スポーツ編』
スポーツ班は、小松運動公園に行き、バレーやバドミントン、野球、公園内の散策などをしました。
当日は、梅雨時期にも関わらず天候にも恵まれ、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言解除後、初めての外でのスポーツにみんなで汗をかき楽しみました。木陰でゆったり談笑したり、フライングディスクや公園の遊具で体を動かしたり、皆思い思いに外での活動しました。
最近はお買い物やイベントなどにも行けず、みんなで楽しいことを思いっきりすることができない日々が続いていますが、久しぶりに大きな声で笑いながら体を動かし、いい気分転換ができたと思います。