7月10日、フードバンク事業活動を開始しました!

 利用者の皆様の自立支援や地域福祉の向上を図る一環として、7月10日から、「NPO法人eワーク愛媛」様のご尽力により、フードバンク事業活動を開始しました。「NPO法人eワーク愛媛」様は、 2003年、困難を抱える若者の自立支援を開始されました。2012年、フードバンク事業活動を「えひめフードバンク愛顔」として開設され、子ども食堂や福祉施設などにフードバンク商品を橋渡しする社会福祉貢献活動を積極的に行っておられます。フードバンク事業活動とは、食べることができるのに捨てられそうな食料をスーパーマーケット等からいただき、有効に活用する活動です。その理念は、「もったいない食料」を「思いやり食料」にかえること。バランスよくフードバンク機能(食品ロスの削減、地域再生・地域共生、格差の縮小等)を活用することなどです。 

 このたび、フードバンク商品をViseeにご支援いただけるスーパーマーケットは、6月に西条市三津屋に開店された「ハローズ東予店」様です。引き取りさせていただいたフードバンク商品は、Viseeの利用者並びに職員で活用させていただいております。利用者たちは「家計の足しになって大助かりです。」「いつもは食べないような食品に出会えるのでうれしい。」「家族みんなでいただいている。ありがたい。」などの声をいただいています。

 改めまして、「NPO法人eワーク愛媛」様並びに 「ハローズ東予店」様のご理解とご支援により、Viseeにおけるフードバンク事業活動を開始することができましことは、誠に有り難く深く感謝申し上げます。

 今後とも、Visee職員一同、様々な活動に取り組み、利用者の皆様のサービス向上に努めて参りたいと考えています。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP