4月7日(水)、田植えの補助作業(施設外就労)をしました。

 毎年この時期から、いつもお世話になっている農家さんの田植え補助をしています。今年も県内でも有数の早場米の産地である西条市禎瑞地区の田んぼで田植え補助をしました。

 春の爽やかな風が吹く中、ハウスの中で育てている苗を軽トラックに積み込んだり、苗箱から取り出した苗を田植え機に移したりしました。毎年行っている作業なので、みんなも段取り良く作業を進めました。

 広い平野から雪解けの進んだ石鎚山を見たり、田んぼの中にいる小さな生き物を見つけたりして、春を感じることもできました。

 刈り取りはお盆前の予定だそうです。今年もおいしいお米がたくさん収穫できますように。

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP