令和5年度「第2回東予地域eスポーツ交流会」を東予地域eスポーツ地域拠点施設であるViseeが主催して開催しました。この大会には、東予管内でeスポーツ活動を行っている複数の障がい者施設(モデル施設)等のうち、5施設から24名の競技者が参加しました。愛媛県のご支援により、松山市出身のぷよぷよプロプレイヤー「ぴぽにあ選手」にViseeに来ていただき、交流会を実施しました。
まず初めに、ぴぽにあ選手によるeスポーツ講座がありました。ぷよの積み方や連鎖のコツなど、ホワイトボードを使って分かりやすく説明していただき、「ゲームとeスポーツのお仕事」についての話もていねいにしていただきました。
続いて、4グループに分かれてぷよぷよ交流戦を行いました。みんなの前で自己紹介をして、対戦前後には「お願いします」「ありがとうございました」とあいさつを交わし、交流を深めました。また、エキシビジョンマッチとして、ぴぽにあプロ対参加者3人で対戦をしましたが、3人がかりでもプロに勝てることができず、改めてプロのすごさを実感しました。最後は、ぴぽにあプロによるサイン会をしていただき、交流会は大いに盛り上がりました。
参加者の皆さんから、「とてもたのしかった」「また参加したい」などの声をいただきました。参加者の皆さん、ご支援いただいた皆さん、ありがとうございました。これからも、eスポーツを通じて、たくさんの方々と交流をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。