伊予小松ライオンズクラブ主催の海岸清掃活動にボランティア活動協力団体として参加しました。小松ライオンズクラブでは、日頃から環境保全を目的に清掃活動を実施しているそうです。今年度は西条市の高須海岸で行われました。
砂浜には様々な物が流れついていました。。ペットボトル、発泡スチロール、ビニール、アルミ缶、瓶、ライター、スプレー缶、古くなった漁業の網やロープ等。特に多かったのは、ペットボトルや発泡スチロール、そしてビニールです。
近頃ニュースでよく見聞きするマイクロプラスチックの問題。私たち人間が使用したプラスチックやビニール等の自然に還らない石油製品が細かくなり、海や川に漂い、土壌を汚染し、魚や野菜に蓄積されます。プラスチックやビニール等は景観を汚すだけでなく、魚や植物、そして私たち人間、全ての生き物にとって害があるということです。そんな当たり前の事を改めて実感しました。
清掃活動を始める前より確実にきれいになった砂浜を見渡し、気持ちも嬉しくなりました。
天気も良く、自分たちできれいにした砂浜に気持ちのいい潮風が吹きます。この美しい自然を守っていくために、一人一人にできることを考えなければと思いました。
伊予小松ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。