6月6日(木)、社会体験(エミフルMASAKI)に行きました。

 今回の社会体験は、利用者の皆さんから要望の多かったエミフルMASAKIでのお買い物でした。当日を迎えるまでに、自分たちの行きたい場所や、買いたいもの等を話し合い、みんなで準備を重ねてきました。当日は、男性2班、女性2班の4班に分かれての行動になりました。

 男性1班は、まずカルディコーヒーファーム・福まる本舗・だがし屋ちゃりんこに向かい、コーヒーや饅頭、お菓子など自分の好きな食べ物を買っていきました。その後は、スマホカバーやスマホケース、水筒など自分が買いたいものを選んで買っていきました。移動中は、みんな団体行動がとれていてとてもよかったです。

 男性2班では、まず皆んなで思い出を作りたいということで、プリクラを撮りに行きました。普段プリクラを撮る機会はなく、職員も悪戦苦闘しながら操作し、無事に撮り終えることができました。最近のプリクラは、目は大きく、肌はきれいになどの加工が簡単にできる優れもの。みんな驚嘆です。その後は、各個人の買いたいもの等を買うために、お店を回ることにしました。本が欲しい、父の日が近いためハンカチを送りたい等々の希望を、駆け足で叶えることができたと思います。皆んなも久しぶりの遠出で、とても楽しかったと話していました。

 女性1班もまずみんなでプリクラを撮りました。初めてプリクラを撮る利用者の方もいて、いい記念になったと思います。その後は事前に決めていた雑貨屋さんやアクセサリーを扱うお店、本屋へ行き、それぞれ自由に買い物を楽しみました。お目当てのアクセサリーやシール、本などを買うことができました。最後に駄菓子屋さんへ行き、お菓子も購入することができ大満足!久しぶりの社会体験でしたが、みんなすごく楽しめたと思います。

 女性2班も始めにプリクラを撮りにゲームセンターへ行きました。女性1班たちの方と混合でプリクラを撮り、撮らない方たちはゲームをして楽しく過ごしました。その後、雑貨屋やストーンショップに行きアクセサリーを買ったり、家族にお土産を買ったりする方もいて、楽しくお買い物ができました。みんなお目当ての物が買えて満足した様子でした。特に感心したのは、手芸屋さんに行って、Viseeで作っている雑貨の材料探しをしてくれる方がいたことです。お買い物に来ても、仕事のことにも気遣いできるとは、凄い!

 最後に昼食のため移動し、松山市の「ローズハウス」でバイキング!様々なメニューをお皿いっぱいに取り、たくさん食べてみんな大満足!最後のデザートや、コーヒーもおいしくいただきました。もうすぐ始まる石鎚黒茶の製造が一段落したら、またみんなと出掛けたいです!

 

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP