本大会は、一般社団法人日本障がい者eスポーツ協会主催で、年2回開催されています。2ゲーム1セット先取の予選会を行い、準決勝から本選に出場することができます。第10回大会には、全国から24名の選手が参加しました。Viseeからは、毎回オンライン出場していて、今回「ぷよぷよeスポーツ」に6名がエントリーしました。それぞれの対戦については次の通りです。
No.1 ユーキン
得意のかいだん積みで対戦しました。全大会の反省を活かし、折り返しという連鎖数をさらに伸ばすための積み方を練習して対戦に挑みました。途中まで互角の試合が続きましたが、あと一歩足りず、惜しくも初戦敗退してしまいました。
No.9 翔(ショウ)
かえる積みとかいだん積みを合わせた独自の積み方で対戦をしました。こちらの連鎖がうまく決まり、無事初戦突破しました。2回戦目の相手は、第8回大会で3位の選手でした。相手の大連鎖に対抗することができず、2回戦敗退してしまいました。
No.10 アヤピー
いつも通り、ゆっくりていねいにぷよを積んでいきましたが、相手の連鎖数が多く、惜しくも初戦敗退となりました。
No.13 みけねこ
大阪大会でいつも上位に入る実力者が相手でした。得意のGTRでぷよを積みますが、相手の速度・連鎖に対応できず、初戦敗退となりました。
No.21 てっちゃん
かえる積みを得意とし、練習通りぷよを積むことができていました。途中、緊張からかぷよの置きミスがあり、惜しくも初戦敗退となりました。
No.23 のりたま
前回大会優勝者が相手でした。相手の不意を突いた攻撃で追い詰めることができましたが、相手の連鎖が決まってしまい初戦敗退となりました。
今大会では、惜しくもViseeから本選に出場する選手はいませんでしたが、次回の大会(2024年7月予定)に向けて、各自目標を立てて日々練習をしていきましょう。ファイト!