西条市手をつなぐ育成会主催の新春餅つき大会に参加!

 1/13(日)、西条中央公民館で西条市手をつなぐ育成会主催「新春餅つき大会」に参加しました。この餅つき大会は、長年に渡って西条市手をつなぐ育成会が、地域のボランティア団体「21年会」の方々のご協力を得て、地域の障害のある方々を招待し開催しているものです。今ではあまり見かけない臼と杵を使ってヨモギや紫芋の入ったお餅を「よいしょー、よいしょー」と声を出しながらついていきました。ついたお餅にあんこを入れて口にほおばると、独特の風味があって、とてもおいしくみんなでいただきました。

 昼食は手をつなぐ育成会の方々がカレーとサラダでもてなしてくれました。参加した大半の人がおかわりをし、中には3杯食べた人もいました(笑)その後、ビンゴゲームやじゃんけんをして、豪華景品をいただきました。地域の伝統行事に触れるとともに笑顔の絶えない楽しい1日でした。

 最後に手をつなぐ育成会の方から「Viseeの若い力の協力がありがたい」という言葉が嬉しく、また来年も参加したいと思いました。

お餅を丸めています!
「よいしょー!」と餅つきです!!

関連記事

アーカイブ

最近の記事

PAGE TOP